法テラスのご利用について

当事務所で法テラスのシステムを使ったご相談が可能です

法テラス(日本司法支援センター)は、国民がどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようという構想のもと設立された法務省所管の公的な法人です。

経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談費用の立て替え(「法律相談援助」)や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替え(「代理援助」「書類作成援助」)を行っています。
この法テラスを利用することにより、資金的に余裕のない方でも、弁護士を依頼することができます。

通常ですと、法テラスを利用する場合は、法テラスの地方事務所で法律相談を受けていいただくことになりますが、その際は相談する弁護士を選ぶことができません。
法テラスでは、同一の案件は3回まで無料で相談できますが、毎回違う弁護士が応対するため、最初から話をしなければならず不便です。

大阪南法律事務所の弁護士は、法テラスに登録していますので、法テラスの定める条件を満たす方は、当事務所にお越しいただければ無料で相談いただけます。
また、法テラスを利用して法テラス所定の料金で事件依頼をしていただくことができます。

特に、案件が複雑で何回か継続して相談したい場合などは直接大阪南法律事務所にご連絡ください。